kパパの仙台おでかけ

仙台・山形周辺の地域情報、食事、子育てなど。
スポンサーリンク

角田市台山公園、コスモハウス

角田市台山公園
宮城県角田市角田字田袋73番地1

丸森から帰る途中で寄り道しました(^。^)


ひと通り遊具がそろっている公園です(^。^)


アスレチック的な遊具(^。^)


ほどよい難易度(^。^)


坂道に沿ってローラーすべり台があります(^。^)


このローラーすべり台、手すりがなくて座面しかありませんf^_^;
一度スタートしたらゴールするまで止まるのは困難でちょっとスリルがありますf^_^;


空から日本を見てみよう(BSジャパン)の公園アニマルに登録されそうなすべり台(^。^)


公園の上にはロケットが見えます(^-^)
角田市にはJAXA宇宙開発機構の角田宇宙センターがあります(^。^)
スポンサーリンク


公園の敷地内にあるコスモハウス


コスモハウスは無料、展望台は300円です(^。^)


コスモハウスは展示室が1つ、人工衛星の模型などがあります(^。^)


外にはH2ロケットの実物大模型が展示してあります(^-^)
左は展望タワー。


立派すぎる石f^_^;

角田市台山公園
宮城県角田市角田字田袋73番地1
角田市台山公園(角田市地域振興公社HP)
[ 2017/10/13 14:07 ] おでかけ(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


オープンした「のびすく若林」早速訪問!

のびすく若林
仙台市若林区保春院前丁3-1

この日はできたばかりののびすく若林で1歳の娘ちゃんと遊びました(^。^)
のびすく若林のオープンで、仙台市の各区にのびすくができました(^-^)
まだ会員登録は受付しておらず、名前を記入して入場となりますが、今月中旬頃からは会員登録してからの利用となるそうです。


手作りのフロアマップ(^。^)
他ののびすくと同じぐらいのサイズ感でしょうか(^。^)
(宮城野は児童館?も兼ねてるのでちょっと違うけど)


気に入っていたすべり台(^-^)


こちらも気に入っていた車の置物(^-^)
スポンサーリンク


トンネル


ボールプール


知育的なおもちゃ
このおもちゃよく見かけるけど、これにハマってる子ってあまり見たことないf^_^;


おままごとセット


そのほか小さいおもちゃもたくさんあります(^-^)
全部新しいおもちゃだから気持ちが良いですね(^。^)
他ののびすくもそうですが、のびすくは小さい子向けの遊び場ですね。3歳ぐらいが限度かな?我が家の4歳のお姉ちゃんはもう連れて来れないかなf^_^;


子育て世代向けの雑誌もありました(^-^)


番号のダイヤルで鍵のかかるロッカーもあります(^-^)
写真の奥に仕切られているエリアに赤ちゃんスペースがありました。
テーブルは飲食スペース。
そのほか、授乳室やオムツ替えスペースももちろんあります(^-^)
スポンサーリンク


若林区役所の隣の建物の2階にあります(^。^)


同じ建物の1階は南小泉児童館。


駐車場は若林区役所と共用となっています。
混み合うためか、利用は1時間以内にするように書かれています。
なるべく公共交通機関を利用するように……と言いますが地下鉄薬師堂駅から徒歩10分と子連れには厳しい距離ですので駐車場の拡大を切に願いますf^_^;


駐車場は入口のガードマンから駐車券を渡され、利用施設でスタンプをもらって、出口でガードマンに渡すという感じで違反駐車されないようにチェックされています。

のびすく若林(仙台市子育てふれあいプラザ若林)
仙台市若林区保春院前丁3-1
若林区中央市民センター別棟等複合施設2階
9:00~17:00
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始
のびすく若林HP
[ 2017/10/04 21:02 ] おでかけ(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


仙台うみの杜水族館(2)

仙台うみの杜水族館
仙台市宮城野区中野4丁目6番地

この日は夕方にさらっと水族館です(^。^)
年間パスで買ってるので、近所に来た時はよく寄って行きます(^-^)


なりきり体験の穴をのぞくと


顔ハメになってます(^。^)


マンボウにフラッシュ撮影してはいけません(^。^)


イルカショーはドルスプも終わって通常版(^。^)


と思ったらボールがハロウィン仕様でした(^-^)


ペンギンたちはエサの時間が終わったばかり?だったようで活発でした(^。^)


珍しく、橋を渡ってるペンギンたちを見れました(^。^)
ぴょこぴょこ歩いてかわいい(o^^o)
スポンサーリンク


うみの杜水族館1階にある授乳室の使用レポです(^。^)
授乳室は2階くらげ付近と、1階のおみやげや正面入口付近の2箇所にあります。
隣は多目的トイレ。幼児用補助便座あり(^。^)
多目的トイレの方のベッドは「介助台」となっていて、オムツ替え向きではないのかな?ちょっと低め?
ママによると女子トイレにもおむつ替え台は無いようで、ちょっと不便


授乳室は男性は入室できないのでママが撮影です(^。^)
オムツ替えシートが1台とイスが一つのみです。


シンク、空気清浄機、ウォーターサーバー


施設の規模のわりにはちょっと狭いですねf^_^;

過去の訪問
仙台うみの杜水族館 プロジェクションマッピング・ドルフィンスプラッシュ

仙台うみの杜水族館
仙台市宮城野区中野4丁目6番地
うみの杜水族館HP
[ 2017/09/26 11:10 ] おでかけ(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


笹かま館

笹かま館
仙台市若林区鶴代町6-65

鐘崎の工場に併設のPR施設笹かま館へ(^。^)


ちょっと不思議系の世界観ですf^_^;


1番のおすすめポイント、笹かまミニ工場です(^-^)
笹かま工場の工程のミニチュア版です(^。^)
ミニ工場は10:00~15:00頃のみ稼働


ボタンを押すと出来たてを試食できます(^-^)
おさかながかまぼこをくわえてこちらに渡してくれるシュールなロボットも楽しい(^-^)
できたてなので美味い(o^^o)


からくりのおもちゃが所々にあります(^。^)
回すと音がなりますf^_^;


上を見上げるとからくりの魚がたくさんありましたf^_^;
スポンサーリンク


笹かま手作り体験は受付終了でした。


笹かま手作り体験はこちらでやるようです。
エプロンも準備されて本格的なものみたい(^。^)


工場見学もありますが、こちらもこの日は終了。


笹かま焼き体験は手頃な値段ですぐにできるようなのでやってみます(^。^)


2本注文しました。


火にかけるだけなので子どもでも簡単(^-^)
スポンサーリンク


焼き色がついてぷっくりしてきました(^。^)


完成です(^-^)
皮がパリッと、中はぷっくらでおいしい(o^^o)


笹かまにはビールという人のために自販機併設(^。^)


隣接の七夕館は、鐘崎が作成した過去の七夕祭りの吹き流しがたくさんあります(^_^)


おみやげコーナーは笹かま以外にも宮城のおみやげが充実してます


笹かまはわりといい値段しますが、その中でもなるべく安い方をチョイスですみませんf^_^;
笹かまぼこ真空パック(1枚約110円)とかねささ(1枚約170円)を購入して食べ比べです。


軽くフライパンで炙ってみました(^。^)
左2つが真空パック、右がかねささ

味はそんなに変わりません(^。^)
かねささの方がひとまわり大きく、また厚みもあって食べ応えがあります(^。^)
皮はかねささの方がパリッと感があります。
この2つで比べるなら「かねささ」の方がいいですね(^-^)
一方で真空パックの方は賞味期限が2週間ぐらいと日持ちするのがメリットです(^-^)かねささの賞味期限は1週間程度なのでおつまみの備蓄には使いづらいところがありますf^_^;

かまぼこの鐘崎(楽天市場)はこちら

笹かま館
仙台市若林区鶴代町6-65
10:00~18:00
笹かま館HP(かまぼこの鐘崎)
[ 2017/09/25 21:18 ] おでかけ(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:kpapa
仙台在住。30代の男。子供は女の子2人です。

プライバシーポリシー、連絡先はこちら

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -