kパパの仙台おでかけ

仙台・山形周辺の地域情報、食事、子育てなど。
スポンサーリンク

オープンした「のびすく若林」早速訪問!

のびすく若林
仙台市若林区保春院前丁3-1

この日はできたばかりののびすく若林で1歳の娘ちゃんと遊びました(^。^)
のびすく若林のオープンで、仙台市の各区にのびすくができました(^-^)
まだ会員登録は受付しておらず、名前を記入して入場となりますが、今月中旬頃からは会員登録してからの利用となるそうです。


手作りのフロアマップ(^。^)
他ののびすくと同じぐらいのサイズ感でしょうか(^。^)
(宮城野は児童館?も兼ねてるのでちょっと違うけど)


気に入っていたすべり台(^-^)


こちらも気に入っていた車の置物(^-^)
スポンサーリンク


トンネル


ボールプール


知育的なおもちゃ
このおもちゃよく見かけるけど、これにハマってる子ってあまり見たことないf^_^;


おままごとセット


そのほか小さいおもちゃもたくさんあります(^-^)
全部新しいおもちゃだから気持ちが良いですね(^。^)
他ののびすくもそうですが、のびすくは小さい子向けの遊び場ですね。3歳ぐらいが限度かな?我が家の4歳のお姉ちゃんはもう連れて来れないかなf^_^;


子育て世代向けの雑誌もありました(^-^)


番号のダイヤルで鍵のかかるロッカーもあります(^-^)
写真の奥に仕切られているエリアに赤ちゃんスペースがありました。
テーブルは飲食スペース。
そのほか、授乳室やオムツ替えスペースももちろんあります(^-^)
スポンサーリンク


若林区役所の隣の建物の2階にあります(^。^)


同じ建物の1階は南小泉児童館。


駐車場は若林区役所と共用となっています。
混み合うためか、利用は1時間以内にするように書かれています。
なるべく公共交通機関を利用するように……と言いますが地下鉄薬師堂駅から徒歩10分と子連れには厳しい距離ですので駐車場の拡大を切に願いますf^_^;


駐車場は入口のガードマンから駐車券を渡され、利用施設でスタンプをもらって、出口でガードマンに渡すという感じで違反駐車されないようにチェックされています。

のびすく若林(仙台市子育てふれあいプラザ若林)
仙台市若林区保春院前丁3-1
若林区中央市民センター別棟等複合施設2階
9:00~17:00
休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始
のびすく若林HP
関連記事
[ 2017/10/04 21:02 ] おでかけ(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


仙台駅に宅配受け取りロッカー登場


仙台駅に宅配受け取りロッカーが設置されたようですので様子を見てきました(^-^)
正確には駅というより、エスパル仙台の中です(^。^)

東北駅ビル初!エスパル仙台に宅配便ロッカー設置(エスパル仙台プレスリリース)
<宅配ロッカー>仙台駅構内に東北初、きょうから運用(河北新報)

さてこの看板があったのは、JR仙台駅の地下南口(エスパル改札)の前ですが、ここからエスパル東館の宅配ロッカーを結構探すのに苦労しましたf^_^;

なぜかというと、エスパル東館というのはJRの線路の上に建ってるので、1階の大半は線路の部分なのです。
だからエスカレーターやエレベーターを見ても1階に行くルートがない(・・?)と迷うことになりますf^_^;
新しい設備のため、宅配ロッカーへの案内看板もほぼありません。

エスパルの中というよりは、ほとんど東口のバスターミナルの近くとイメージする方がわかりやすいです(^。^)


ということで、一度エスパルを出て東西自由通路からアクセスするのがわかりやすいです(^。^)
ちなみにこの通路、「杜の陽だまりガレリア」という愛称がついていて、所々に看板もありますが、知っている人はどれぐらいいるのかなf^_^;


駅レンタカー営業所の近くにあるので、レンタカーへの案内看板を目印に進むと良いでしょう(^-^)


駅レンタカー営業所の先のコインロッカーのエリアの中に混ざって設置されています(^。^)


東口バスターミナル側から入ることもできます(^。^)
ラーメン本竃の脇です(^。^)


プドーステーションというサービスで、今のところ仙台はヤマト運輸のみのようです。
事前にクロネコメンバーズの登録が必要とのこと。

宅配ロッカーの設置は大変ありがたいことですが、欲を言えばもっとたくさんの駅に設置してほしいところです。
自宅か会社近くの駅でなければ、多くの人は使いづらいですよね。
仙台駅前の人混みの中や電車の中をダンボールを持って歩くのは恥ずかしいですからねぇf^_^;
それか、この場でダンボールを開封してゴミ捨てできるようゴミ箱あったらすごい助かる(←超わがまま f^_^;
実際には本などの小さい宅配便に使うって感じでしょうか。
関連記事
[ 2017/10/04 10:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


東家 おみくじ丼

東家
仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1

仙台駅方面への用事のため、仙台朝市の地下にある東家さんへ(^。^)
11時からやってますが、サラリーマンがたくさんで11時半ぐらいにはすでにほぼ満席だったf^_^;


海鮮系のおトクなランチが多数あるお店です(^。^)
お目当ては「おみくじ丼」(^-^)

おみくじ丼(800円税込)

おみくじ丼はその日の入荷内容でネタが変わるそうです(^。^)
白米と酢飯選べます。
ほぼ満席なのに5分もせずに登場でビビるf^_^;
(隣の先客さんはまだ料理が来てないのになぜこんなに早い?もしかして間違いか?
隣の人はキョロキョロしてるし……。
なんか気まずいから急いで食べようf^_^;
と思ったら隣は待ち合わせたったようですw
味わって食べればよかったf^_^; )


駅前でわずか800円でこのクオリティ!(o^^o)
まぐろのすり身やサーモンなども入ってます!
新鮮でトロっとして美味い(o^^o)
どんぶりは小ぶりですが、ぎっしり入ってるので意外とお腹満たされます(^。^)

メニュー

この日は、おみくじ丼にうにいくらが追加でおみくじB、さらにまぐろ中落ち追加がおみくじAと言っていました(^。^)

東家
仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~23:30 L.O.22:30
店舗HP
スポンサーリンク

<<行き方>>

地下鉄からは西1出口。地上からはパルコ2の裏へ進み、「仙台朝市」を目指します。


オレンジの飲食店が目印


10年ぐらい前は、魚臭いアニメイトが話題になった場所ですがw
地下に入るとなぜかにおいません(^。^)


久々に仙台朝市の方へ行きましたが、パルコ2やエスパル東館ができて、人の流れが増えたような気がします(^-^)


<<おまけ>>

食事を終えてペデストリアンデッキに上がると、見慣れない新幹線が!


北陸新幹線(かがやき、はくたか)のE7系がいました!
かなりのレア(^-^)


仙台の駅名板とE7系(^。^)
金沢方面からの団体さんが来たのか、それとも利府の車両基地に入る関係でしょうか(^。^)
(適当な推測ですw)


利府の車両基地の方へ出発していきました(^。^)
関連記事
[ 2017/10/04 07:07 ] 食事(宮城県) | TB(-) | CM(0)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
プロフィール

Author:kpapa
仙台在住。30代の男。子供は女の子2人です。

プライバシーポリシー、連絡先はこちら

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -